【Alteryx & Tableau Prep】キーがNULL同志だった場合の結合結果の違い

【Alteryx & Tableau Prep】キーがNULL同志だった場合の結合結果の違い | Tableau-id Press -タブロイド-
Alteryx_and_Tableau

【Alteryx & Tableau Prep キーがNULL同志だった場合の結合結果の違い】

業務でAlteryxからTableau Prepへフローの作り変えを行っていた際に、
JoinのキーがNULL同志だった場合の結合結果の違いがあることに気が付きました。
今回はその違いをシェアしたいと思います。

まず前提としてこのようなデータがあるとします。
■社員リスト

■組織マスタ

グループIDとサブグループIDをキーに、社員リストと組織マスタを結合します。
ただしグループIDとサブグループIDがNULLのデータもあるものとします。
(営業部はサブグループIDがNULL、退職者はグループIDとサブグループID共にNULL)

ではフローを組んで違いを見ていきます。

■Alteryxの場合

結果は、キーがnullのデータも含め、4件全てJoinできています。

■Tableau Prepの場合

2件しかJoinできていません。
キーがNULL同志の場合はJoinできないようです。

※私はどうしても業務上キーがNULLのデータも結合する必要があったため
Join前にNULLのデータを別の文字列に置き換え→Join→Join後にNULLに戻す、という方法で対処しました。


【まとめ】

AlteryxはキーがNULL同志でも結合できる
Tableau PrepはキーがNULL同士だと結合できない。

どちらが良い悪いということはないのですが、それぞれのツールの特性とうまく付き合いながら実装していきたいですね!


truestarでは様々なデータ分析業務を承っています。こちらからぜひご相談ください。