メジャーネームを使ってパラメータを書き換える(TableauTipTuesdayインスパイア)

メジャーネームを使ってパラメータを書き換える(TableauTipTuesdayインスパイア) | Tableau-id Press -タブロイド-
b5

こんにちは。林です。

zen masterのAndy Kriebelさんのブログ(VizWiz)にTableauTipTuesdayというコーナーがあります。
毎週TableauのちょっとしたTipsを紹介されているのですが、その中でメジャーネームを使ってパラメータを書き換えるTipsを紹介されていました。(リンク
こちらを今パラメータとして使用しているメジャーネームが分かるように改変してみます。

①切替用のパラメータの作成

②パラメータに応じて変化する計算式の作成

③パラメータを書き換えるためのメジャーを作成
元の記事では表示するメジャーをそのまま使用していましたが、
選択している物がハイライトされるように別の計算式を作成します。

④指定用や表示用のワークシートを作成
割愛します。ワークブックをダウンロードしてみてください。

④メジャーネームからパラメータアクションの指定

以上となります。
画像をクリックするとTableauPublicに飛びます

パラメータアクションの可能性はまだまだありそうですね!

Tableau_id執筆者:林 周作(Shuusaku Hayashi)