Tableauで白地図マップ

Tableauで白地図マップ | Tableau-id Press -タブロイド-
2019-12-13-2

こんにちは。藤です。

 

久しぶりに Tableau ネタを。

Tableau Conference 2019 に参加した shotama から下のセッションが面白い、という話がありました。

Zen Master: Tableau Speed Tipping

 

確かに面白いものがいくつかあったので、そのうちの一つを紹介します。

白地図の作り方です。動画だと21分くらいからですね。

私が UK でやってもつまらないので日本で試しました。

 

Before

普通に作ると周辺の国々も含まれます。

どうでもいいですが、いまだにスーパーストアサンプルには高知県と山梨県が含まれていないままなんですね。

 

After

こんな感じです。

結果的に Map は使っていないので、Mapbox とか OpenStreetMap の表示も消えて、とてもシンプルですね。

 

では、スーパーストアサンプルを使って作り方を見ていきましょう。

キャプチャで説明します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成!

 

 

実に簡単ですね。

 

利用シーンは限られるかもしれませんが、

海とか地形の凹凸による陰影の情報は、分析に影響がないことがほとんどでしょうし

シンプルに数値情報に焦点を当てる意味でも白地図は有効に思えました。

 

なお、バックグラウンドマップに白地図を使う、というやり方もあるようです。

こちらのブログで紹介されていましたのでご参考までに。

 

 

それではまた。