Alteryxでデータ集計作業が簡単になる

Alteryxでデータ集計作業が簡単になる | Tableau-id Press -タブロイド-
Alteryx The Thrill of solving

Alteryxを始める理由

Alteryx Designerには様々な使い方がありますが、時間が大きく削減できると自分で実感したのは、複数のExcelシートをくっつけたい時、複数なソースからデータを集めたい時、そしてデータを集計したい時でした。Excelで大量のデータを集計しようとする際に、コピー&ペーストの作業が多発したり、複数のシートまたはワークブックを連結させて関数を書いたりなどします。後にシート、または範囲をきちんと選択できているか、セルは漏れていないか目視確認を行う必要も出てきます。そのようなタスクをAlteryxのワークフローで行うと扱っているファイルを一括で閲覧可能にするユーザーインターフェースのお陰で作業が簡単かつ早くなり、確認の手間も減ります。また、定期的な作業の場合、ワークフローを一回作っておけば、プロセスを全自動化できるのはもう一つのAlteryxの素晴らしいところです。

セルフサービスアナリティクスの理由

Alteryxで作られるワークフローは簡単から複雑なものができます。複雑になればなるほど必要なスキルのレベルは上げっていきますが、他の選択肢としてあるのは自分でコードを書けるようになることとエンジニアに助けを求めることです。「ツールを動かすだけ」の「セルフサービスアナリティクス」という選択肢の手軽さとは一目瞭然と言えるでしょう。特に、簡単なワークフローならすぐに作れるようになります。

学ぶファーストステップ

Alteryx Designerの全てのメニューに亘って200個以上のツールが揃っていますが、「お気に入り」にデフォルトで約15個が設定されています。設定は自由に変えられますが、初めの一歩としてそこにあるツールの使い方について学ぶと良いかもしれません。各ツールをクリックすると「例を開く」というボタンが出てきますが、初めての時でも使い方を忘れた時でも活躍できます!

全体的に学習支援はとても充実しているところもAlteryxの強みの一つです。ツールの使い方を紹介するヘルプメニューから、サンプルワークフロー、スターターキット、そして動画まであります。自分にとって最も分かりやすいフォーマットを自由に選ぶだけです。Alteryxが提供している学習支援は全て無料です。

Alteryx Designerを一度開いてみてはいかがでしょうか?

Alteryx無料トライアル

Alteryx Designerは無料でお試しができます!公式サイトからダウンロード!

Alteryx無料ダウンロード

弊社について

truestarは、データ課題を巡って各クライアントのニーズに合った適切なソリューションを提供しております。課題解決にAlteryx製品の優れた機能を活かすことが多々あるため、コンサルティング業務の豊かな経験をもってAlteryx製品に関する幅広い質問にお応えできます。Alteryx製品の購入検討に関するご相談はお気軽にどうぞ

Alteryx Associate Partner Logo