【Tableau】抽出ファイル(.hyper)をユニオンしたい

【Tableau】抽出ファイル(.hyper)をユニオンしたい | Tableau-id Press -タブロイド-
Tableau Prep

こんにちは、S.Satoです。
抽出ファイル(.hyper)をユニオンしてからTableauで使いたい・・・ということがありました。

年度ごとに抽出したhyperファイルがあり、それをユニオンしてから全年分としてTableauで使用したいという感じです。

CSV, Excelは次のようにデータソース画面でユニオンができますよね。

なので同じようにやってみようと思ったのですが・・・、

ユニオンが表示されないです。
どうやらhyperのユニオンはTableau Desktopではできないようです。

困ったどうしよう・・・、そんなときにはTableau Prepです。

Prepでささっとユニオンして一つのhyperにしてしまいましょう。

ユニオンしたデータソースができました!

Tableauで作成したデータに接続するとちゃんと3年分データが入っていますね。


【まとめ】

Tableau Desktopでhyperのユニオンはサポートされていないので、Prepを使うとよい。
Tableau Prepはがっつりデータプレパレーションする以外にも、こういうちょっとした作業にも使えるなぁと思いました。