truestarアドベントカレンダー番外編☆主催者座談会☆

truestarアドベントカレンダー番外編☆主催者座談会☆ | Tableau-id Press -タブロイド-
主催者座談会アイキャッチ

はじめに:謝意

12月1日から12月24日、そして本日25日に公開される座談会を持ちまして2021年アドベントカレンダー企画は完結となります!
まずは、つたない運営だったにも関わらず執筆にご協力いただいた弊社の18人の執筆メンバーに心からの感謝を表したいです。
本当にありがとうございました!リマインド遅くて申し訳ない!!

というわけで、最終日の投稿は今回幹事として活躍していただいた皆さんと座談会を開催いたしました。
社内でのイベントを企画している方など参考にしていただるかなと思います。

次に:幹事紹介

今回幹事として参加してくださったのは計5名です。
お名前含め紹介いたします。

たまる:発起人       ⇒ブログの帝王、人気記事常に上位のあれはたまるさん作
たいら:幹事        ⇒truestarの母(公認)、今回も大変お世話になりました…
湯浅:幹事(執筆者)    ⇒一介の平契約社員、湯浅ができたのはいろんな人にお願いをするくらい、みんな優しい~!
三村:パブリッシュ担当   ⇒早起きの女王、そしてSQLからプログラミングからすごい!!駆け込み寺の和尚さんでもある
tomoko:ダッシュボード作成 ⇒画像編集で右に出るものはいないのでは?Tableau-Tips記事、いつもお世話になっております!

では、座談会の様子を中継していきたいと思います!

本編:座談会開始

ーーーまず、今回アドベントカレンダー企画をやってどうでしたか?

三村:わたし、本当は自動で(Tableau Publicに)パブリッシュするプログラムを作っていたので、それを動かしたかったんです。だけど、プログラム自体が「こうじゃなきゃダメ」という制約の多いものだったので使えなくて…
具体的に言うとTableauのバージョンがあってないとダメだったりして手動でやらなきゃいけなかったのでその辺を来年合わせるようにしてもらえると嬉しいですね。

たまる:今、三村さんが手動でやってくれてるっていう感じなんですか?

三村:はい!手動なんですけど、私朝早い人なので朝イチで4:00くらいに上げてますw

たいらたまる:すごい~!

tomoko:準備段階の時は自動で更新と聞いていたのですが、そういう経緯で手動になったんですねー、毎日ありがとうございました!

三村:そうなの~

たいら:そっかあ

三村:でもね、なんだかんだ言って、Excelが更新されていないときが多くて

全員:あぁ、そうかぁ

三村:公開されていない人とかも最初のころはいたりして、自動はやっぱり駄目だなと思って、必ず確認しないとダメだなって思いました

 

ーーー来年に向けての課題

ーースプレッドシートからExcelへの転記やパブリッシュの自動化などの課題がありますね

たまる:そう考えるとTableau Publicでのダッシュボード掲載じゃなくて外部サービスに来年からはしちゃってもいいかもしれないですね

tomoko:Snowflakeさんとかも使っていらっしゃいますよね

たまる:そうそうそう、Qiitaとかでやってる

全員:うんうん

たまる:本当にきれいなフォーマットでやってるカレンダーのやつで、スポンサーとかのお題とかをだしてくれたりとかそれはそれで面白そうなんです

大体全員:へえ~

tomoko:今回も毎日手動更新でしたし、運営などで時間がかかってしまうならそういったものを利用するのも良いですよね

全員:うん

 

ーー自動更新的なものを考えてはいたんですが、課題を乗り越える時間が足らず……1年かけて来年自動化に向けて社内の知識を借りるというのもありかもですね

たまる:確かに、クライアント業務とかでも使えるかもしれない

湯浅:どっかに需要ありそうですよね~

たいら:確かに。またアドベントカレンダーって12/24とか25を目標に行くので、年末月末でみんな忙しいところで結構なことをやるw

全員:()

たいら:でも、今年は割と優秀でしたよね、みんな早めに書いてくれて。後半調整はありましたけど

 

ーー皆さん、業務負荷とか大丈夫でしたか?

tomoko:やはりQiitaのような外部サイトを利用させてもらうよりは負荷はありますよね…

たいら:Tableauでっていうのがね~

tomoko:うんうん
ただ、負荷は多少なりともあるんですが、Tableau作成もその他準備も何かしらの成果には繋がっているのかなと思うので、やらせてもらえて良かったです!

でも今後毎年やっていくとしたらどこまで負荷をかけてやっていくかというのは課題かもしれないですねー

たいら:うんうん

tomoko:あまり背景などオリジナルにすることは気にせず、公開することを第一とするなら他社のサイトを使うのもありだし、他社とは違う、truestarらしさみたいなものを大事にしたいならこれからもTableauなどで背景からオリジナルのものを使用して作るのもいいですよね

 

ーーその場合は1年かけて簡単にできる方法を考えましょう!

全員:()

tomoko:そうですね、例えばデータ更新、Tableau更新はやっぱり自動化できたら嬉しい…。今年はデータの改行問題などもあったので

※改行問題:Tableauの表示でタイトルが1行約14文字まででないとエラー表示になってしまった

たいら:あ~、確かに

tomoko:意識せずに入力しても改行問題が起きない、みたいなやり方ができればいいんですけどね

たいら:確かに~

 

ーー改行問題は今回結構慌てましたね

tomoko:そうなんですよね💦 1行xx文字まででとお願いしてもよかったのですが、半角英数字とか入ると1行に入れられる文字数が変わるので、結局はTableauでの表示確認が必要なんですよね

たいら湯浅:確かに~

ーー考え出すときりがない奴ですよねw

tomoko:そうそうそう
Tableauで表示しながら調整するのが今のやり方になってしまうのですが、人の手が入りすぎてしまってる感はありますよね。。
そういうのも含めて自動化できるようになったらクライアント業務にも通ずるところがあるかもしれないですよね!

全員:うんうん

三村:文字数だけのチェックなら、できる

tomoko:うんうんうん

三村:Excelシートで書いたときのイベントを拾って、改行コードがあるかを見て改行コードまでの文字数を見て

全員:なるほど

三村:その文字数はだめだから改行してねっていうメッセージを出すとかして、保存できないようにすることはできる
ただ、ちょっと間違うとうざいw正しくなるまでちゃんとして、って出てくるから

全員:()

たいら:でもそう、ブログのタイトルとかって短くて明確な方がおそらく伝わりやすいから、頑張って短くしてくださいって言うのもありかなw

たまる:読む前にはタイトルしか情報がないから、読みたいか読みたくないかをそれで判断されちゃう

三村:お題だけでその人のセンスが出てる感じが

全員:確かに

tomoko:タイトルはこういう風にするといいですよ、とかっていうアドバイス的なものがあるといいかもしれないですね

全員:確かに~!

 

ーーー期限問題

ーー後半部分調整がありましたが、幹事で固めればよかったのでは、と思っていましたw

たいら:後半幹事枠で最初からセットしとくみたいなね

tomoko:バトンタッチ枠として入れるようにしておくといいかもですね!

全員:うんうん

tomoko:さすがに3-4人もってことはないと思うんですが…(祈)

全員:ははは()

※来年のフラグになりませんように…

たまる:週の後半に1人ずつ待機とかでもいいかもしれない

tomoko:そうですね。念のため各週1人ずつスタンバってるとか

たまる:まあー、でも結局その、着手する日が後ろ倒しされるだけってことも

全員:()

たまる:なくはないんだけどww

たいら:確かにw

たまる:でも、変わってくれたっていう気持ちでモチベーションも違ってくると思う

全員:うんうん

たまる:昨日○○さんと話したんだけど、△△さんに代わってもらったから絶対書かないとみたいな感じでw

※この部分は伏字でお送りします

全員:()

たいら:後ろに変わってもらってね、

たまる:そうそう

たいら:それが書く気持ちにつながってねw

  

ーーーよかったところ

三村:なんか、アドベントカレンダーみたいにああやってまとまってるのっていいですよね
ブログのページに行くといっぱい色んな記事が出てくるじゃないですか?

全員:うんうんうん

三村:けど、なにかあってそこに行くと自分が調べたいことが一覧になってるってすごいいいなぁって

たいら:確かに

三村:見やすい~って

たいら:なんか、Tableau-idのTOPってサムネとタイトルがあってある程度何個かに限られるじゃないですか

三村:うんうんうん

たいら:それがアドベントカレンダーだと割と多めに見れるっていうか

三村:そうそう、いっぱいで見れますもんね

 

ーーtomokoさんが作ってくださったダッシュボードのおかげで、クッキー缶から選ぶような、どれにしようかな~っていうわくわく感があっていいですよね

たまる:そもそもアドベントカレンダーっていうのがリアルタイムで毎日楽しんでくっていう、子どもの頃は全然やらなかったですけどw

全員:うんうん

三村:そんなおしゃれなことは~w

全員:()

たまる:ほんとに毎日、今日は誰がどういうの書いてるのかな~ってやってる側としても楽しみですよね

全員:うんうん

 

ーー1本ずつ公開されていくわくわく感が楽しいですよね

たいら:確かに

三村:順番が回ってくると絶対書かなきゃいけないっていう、その

全員:()

三村:脅迫感(笑)

 

ーー背水の陣感がすごいんですよね

全員:()

三村:来年は新人とか、今までブログ書いたことがない人に割り当てちゃって

たいら:うんうん

三村:あなた今年書いてないんだから、書きなさい最後ぐらいって(笑)

全員:()

 

ーー今回Tech系ではない記事が多くあってそれが結構読んでいただいているのもうれしいポイントでした

たいら:そうなんだ~!

たまる:t.rokusyaさんの記事とか、業界的に見たら結構異例だと思うくらい

たいら:確かにね~

たまる:でもtruestarのなかでは、当たり前になっているので

たいら:入社を考える人とかそういう情報を得てから来るだろうから

tomoko:自分の働きたい働き方がその会社でできるのかといったことは就職・転職活動されいてる皆さん気になるところなので、
そういう実情が書かれていると興味を持ってもらえるきっかけにはなっているんじゃないかと思いますし、他の会社さんにとっても少なからず何かしらの影響を与えさせてもらえているかもしれないですね

たいら:うんうん、確かに

たまる:truestarの中を見せる唯一の窓というか

tomoko:うんうんうん

たまる:そういう役割でもありますよね、ブログって

たいら:確かに

tomoko:そうですよね、会社さんのブログ発信ってここ数年で各段に多くなった感じしますが、以前は口コミサイトみたいなものくらいでしか、社内の実情を垣間見れるものってなかったですよね

でもどこまで信用していいのか、という感じもあって…

たいら:わかんないw

tomoko:悪意もあるかもしれない

全員:()

たまる:あくまでその場のね、攻撃みたいなね

tomoko:そういうのもあるかもしれないからあんまりそういうの信用しないようにと思うと、結局社内のことは入ってみないとわからないっていう感じなので、ブログとかあるとわかるからいいなーって思います
最近は企業発信のブログが増えてるし!

たいら:うん

tomoko:その会社の雰囲気がわかるものになってるな、と思いますね

たいら:なんか、私だいぶ疑り深いんであれなんですけど、中の人が書いているとどうせ中の人が書いている宣伝だよねって捉えることが結構多いw

(評判を)上げたいから書いてんでしょ!みたいな

全員:()

たいら:でも、それを書いてる人が複数人いたら、本当にそうなのかもって

たまる:ああ、確かにね

たいら:その人だけめっちゃ言ってるじゃなくなるからw

たまる:社長が1人でアットホームです、とか言ってるみたいなw

しかも、アットホームそんなに好きじゃないしみたいな

全員:()

たいら:上の人がいうよりメンバーがね

たまる:そう、入って半年の人が言うっていう説得力とかはあると思う

※入社半年前後のメンバーの記事は以下から
・m.fujitaさん:入社半年ちょっとで感じたtruestarの良いところ
・奥津さん:伝わるVizの考え方って?Tableau新人研修を振り返る

 

ーーーブログの投稿ハードルを下げたい話

ーーブログ書く時のアドバイスみたいなのあんまりないですもんね

tomoko:うんそうそうそう、昨年、今回とアドベントカレンダーやるのでお願いします!だけだったんですけど、書くポイントみたいなものがあったらいいかもしれない

たいら:うんうん

たまる:あー、そうだ、個人的には記事投稿のところの背景にうっすらこう書けばいいよ、みたいな

全員:ああ!

たまる:そうそうそう、おすすめの書き方とかおすすめの構成とかある程度最初から書かれているといいな、そういうのできないかなと思っています

tomoko:テンプレシートみたいなものを何パターンか用意しておくとか

全員:あ~いいかも

 

ーー今後も使えそうなので用意したいですね

たいら:普通の記事でね

たまる:今後書く労力が減っていくから

tomoko:常に参考にできるように下書きのところにおいておくと良さそうですねー

たまる:なんかいつも書く時、何がめんどくさいって1番最初がめんどくさい

全員:()

tomoko:確かにw

たいら:過去書いてくれてる人のブログをちょっと読んで参考にしつつ、このパターンねってw

たまる:書いてる間はこだわるけど、1回だしちゃうともうあんまりって感じですよねw

全員:()

tomoko:ブログで冒頭の挨拶みたいなのって入れるべきなのか入れなくてもいいのかとかいつも迷います…
例えば、今回私は初日を担当することになったので、さすがに初日だし、幹事もやらせてもらっているので、「初日です」という一言は入れたのですが、アドベントカレンダーとは全く関係ない時期に読んでいただけた時、アドベントカレンダー?、2021?みたいになってしまうな…と

全員:なるほど~

tomoko:TableauのTips記事で、続編もあるかも?なので、冒頭の挨拶は後で消そうかな(笑)

全員:()

 ※後で消されてしまうかもしれない季節の挨拶入りtomokoさんの記事はこちら:Tableau Tips】枠線の書式設定全部やってみた

たまる:やれたらよかったなって思ったのが、サムネイルを統一すること。他の会社で結構おしゃれな感じでやっているところがあって

全員:うんうん

たまる:そうすると、アドベントカレンダー企画でやっているんだなっていうのがわかりやすくて、アドベントカレンダー企画の時期にアドベントカレンダー関係なく書きたい人もいるので

全員:うんうん

たまる:正直、読んでいる人にとってアドベントカレンダーかどうかはあまり関係ないかもしれないけどw

全員:()

たいら:確かに確かにw

たまる:でも、統一感みたいのがある程度出るかなっていうのと、多少悩むからやっぱりそういうの普段からあってもいいかなと思っています

たいら:サムネをどうするかって悩むよね

たいら:画像どんなの、とか

tomoko:確かに、サムネのテンプレもあっても良いですねー

たいら:例えば、クリスマスの枠だけ入ってるとかそういう、中は自分で入れて、みたいな

たまる:そう、アイコンもそこで使ってもらったりだとか、後はカテゴリによってアイコン変えたり、Tableauの話してますって言うのがわかるっていうのとか

たいら:うんうんうん

たまる:ツールの話とは限らないから、アイコンがあるとは限らないんですけど、ある程度そこを読んだらどういったものが読みたいかわかる、みたいな情報が与えらると

たいら:ぱっと見の絵で情報がえらべるようになる、みたいな?

たまる:そうそうそう、割と去年とかは今まで書く人が少なかったから書く人が楽しければいいやという感じでやっていて、書く人口を増やすお祭りみたいなものやるという感じだった
それが、だんだん見てもらうことを意識した欲が生まれてきた感じですかね

 

ーーtwitterでもRTやいいねをいただいたりしていて、弊社のメンバーはすごいものを書いてくれているので見てほしい!っていう気持ちになりますよね

たまる:そうそうそう、紹介の仕方ひとつでも結構違ったりするし、社内でもアドベントカレンダーの記事を楽しみにしていたり、情報共有として有用だったりしますよね

たいら:確かに

tomoko:そうですよね!

ーーー座談会の最後に

tomoko:座談会として書ける内容あったかな…、普通に楽しくおしゃべりしてしまっていたような…w

全員:()

三村:来年はブログ書いてない人には1週間くらい毎日リマインドメール送るようにするプログラム書くよ

全員:()

三村:まだ公開されていません、ってw

たいら:優しい威圧だw

全員:()

三村:1週間くらい出してれば、また来た…ってなるよ

たまる:なんか、投稿日の2-3日前から書きましょうって言ってくれたらいいですよね
前日になってしまうと大変…

三村:そうねw

たまる:今年も参加者にアンケートを取って書くのにどれくらいかかったかを共有する

たいら:うんうんうん

たまる:なんやかんや僕は3時間くらいかかって、だから2日くらいに分けて書いたんですけど

たいら:確かにね、ちょっと寝かせてから改めて見てみると変なところが見つかったりね

たまる:だから前日には書いちゃいけないw

全員:()

たまる:来年は遅れない仕組みみたいなのをやれたらいいな

たいら:ほんとにダメですっていうときは3日前だったら受け付けます、とか

全員:()

たまる:結構厳しいw

最後に

果たしてこれを全部読んでくれる人はいるのだろうか…。
今時点で7500文字くらいあるんですよね。しかも結構カットしたので、盛り沢山の会になりました。
今回幹事としてはポンコツで色々な人にフォローいただきました。
が!失敗してもTryさせてくれるtruestarの皆さんに心から感謝です!
また来年もいっぱい失敗(Try)していきますので、よろしくお願いします~~!

これにて、2021年アドベントカレンダー企画、終了です!
よいお年を!