2021年版ためになったな~選書5冊

2021年版ためになったな~選書5冊 | Tableau-id Press -タブロイド-
ELL75_yousyohondana20120620_TP_V

今年も残りあとわずかとなりまして、本年拝読した書籍の総括の時期になりました。毎年やっているような口ぶりですが、今年が初めてです。

データ分析(データサイエンス)界隈の出版事情はよくわかりませんが、人口が増えるにしたがって読みやすく、わかりやすい、という書籍が増えてきたようです。大変ありがたいです…。

そこで(?)今年発売された書籍縛りで、個人的に大変参考になった書籍5冊をまとめてみたいなと思います。

読み物篇:「誤差」「大間違い」「ウソ」を見分ける統計学

統計学を学びながら、傍らにおいておくと面白いエピソード集のような本です。

書籍紹介で

ベストセラー『統計学を拓いた異才たち』(日本経済新聞出版刊)の著訳者による本書では、「誤差」「大間違い」「ウソ」にまつわる,考古学、法律、経済学、医学、心理学、社会学、聖書学、歴史学や戦時中のスパイ活動など、さまざまな分野における歴史的な例をもとに、統計学が驚くほど広い範囲で活用されていることを教えてくれる。そして、統計的により詳しく分析することによって、「誤差」や「大間違い」が価値の高い情報につながることを明らかにし、偽造されたデータを発見するために、どのように統計学が用いられてきたのかも紹介する。

とあるように、本書は誤差、大間違い、ウソに各章が分かれており、それぞれ実際にあったエピソードで統計学の歴史を教えてくれます。個人的に統計学の発展とコンピューターの発展の密接性に改めて感動しました。二項ロジスティク回帰が研究分野で適応されるようになったのは50年代ということですが、それは最尤推定値を数値解析できるコンピューターが登場したからということで、とんでもない歩みの上に、現在グルグルポンできていることに感謝です。。大間違いはなるべくなくしていきたいですが、数字でウソをついたらダメです絶対

 

デイヴィッド・サルツブルグ (著)

共立出版(2021/7/9)

公式HP

実践編:意思決定分析と予測の活用 基礎理論からPython実装まで

こちらは、以前も紹介させて頂いた馬場真哉さんの著書で、リスクや不確実性がある中での意思決定を予測を用いてどのように行うかというテーマです。詳細は以前書いたブログに。予測分析などをしていて、これってちゃんと役立つのかな、、と不安になることがあったのですが、”予測結果を実際の行動レベルにして得られる利得を計算して、意思決定に活かす”という新しい視点を得ることで私は少し考え方が変わりました。馬場さんの著書はどれも大変わかりやすく、とてもお勧めです。

 

馬場真哉(著)

講談社サイエンティフィック(2021/2/25)

公式HP

実験・分析デザイン篇:施策デザインのための機械学習入門〜データ分析技術のビジネス活用における正しい考え方

機械学習を駆使しても、ビジネス上有益な変化をもたらすことができない、と悩むのであれば機械学習にとかせるべき問題設定=フレームワークを変えてみませんか、というかなり実践的な内容です。

機械学習を用いてビジネス施策をデザインする際に本来踏むべき手順を無視して予測精度の改善だけを追い求めると,「解くべき問題の誤設定」や「バイアス」といった落とし穴に気づかぬうちにハマってしまうのです。

そうですよね( ;∀;)という感じです。機械学習を系統立って勉強していないと、我流になりがちですが、やはり踏むべきステップはおさえておくのがベターだな、、と改めて勉強した一冊です。※同じ著者の安井翔太さんが昨年出版された「効果検証入門」も大変勉強になりました!(こちらは出版年が昨年なので残念)

 

齋藤優太,安井翔太(著)

技術評論社(2021/8/4)

公式HP

 

SQL篇:集中演習 SQL入門 Google BigQueryではじめるビジネスデータ分析

社内でも宣伝しまっくてしまっておりますが、株式会社プリンシプルの木田さんが書かれたSQL入門書です。CRMの顧客情報、EC・実店舗の注文ログ、Webサイトの行動ログなど実際ありそうな場面を想定しながら、一歩一歩SQLが勉強できました。これは入門には本当ベストだと思います!もう少しあんよが上手になったら「SQLレシピ本」にステップアップ

 

木田 和廣(著)

インプレスブックス(2021/2/19

公式HP

 

効果検証篇:A/Bテスト実践ガイド 真のデータドリブンへ至る信用できる実験とは

こちらも各所で宣伝したり、ブログに書いたりもしておりますが、触れる機会の多いABテストについて「すべて」と言っていいほどまとめてくれた良書になります。以外にもサンプルサイズや検定結果などビジネス上での解釈(決めの範囲)なども参考になります。

本書の内容を踏まえABテストについて、ご報告する機会があったのでその時の資料を添付します。もしよろしければご活用ください!ABテスト実践ガイド資料_株式会社truestar田中麻衣子

 

Ron Kohavi, Diane Tang, Ya Xu(著)

アスキードワンゴ(2021/3/26)

公式HP

 

 

さいごに

今年もたくさんの良書に出会えてハッピーな一年でした!ちなみにtruestarはスキル向上などに関しては一定額の教育給付金がでまして、書籍等もこの給付金を利用して購入させて頂きました。大変ありがたい制度です…。