入社半年ちょっとで感じたtruestarの良いところ

入社半年ちょっとで感じたtruestarの良いところ | Tableau-id Press -タブロイド-
building_kaisya_blank

こんにちは。初めて投稿します。m.fujitaです。

 

truestarに入社して半年ちょっと経ちました。

昔々はERPの分野で働いておりまして、出産・育児で退職し10年ぶりにエンジニアとして復帰しています。

正直とても楽しくて働きやすいです。

個人的に入社してよかったことをつぶやいてみたいと思います。

1.スキルアップできる

Tableauは前職で名前だけ聞いていて、Alteryxは全く知らない状態での入社。

両方とも動画研修があったり、先輩方のサポートもあり1ヶ月ちょっとで研修プログラムは終了しました。

研修だけではわからないことも多々ありましたが、昔々にやっていたエンジニア経験は

何年経っても生きてくるんだなぁとびっくりしています。

 

2.社内の距離が近い

Teamsでやり取りをしていますが、気軽にわからないことを聞けるようになりました(それでも最初の一歩は苦労しました・・・)。

駆け込み寺というチャネルがTeams内にありますが、

Teamsでいろいろな勉強会があり、好きな時に参加できるのはとてもうれしいです。

企画してくださる方々には感謝しかないです。

それだけでなく、今までの会社ではあまりいなかった子育てをしながら働いているお母さんがたくさんいるので

母と仕事の悩みなど共感できる部分がたくさんあり助かっています。

 

3.意見を話せる環境がある

社内で疑問に思ったこと、改善できそうなことを新参者ながらマネージャーに話す機会を作ってもらっていました。

悩むこともありますが、聞いてもらって改善の方向に進んでいくのを感じると、とてもうれしくなります。

 

4.叱ってくれる人がいる

子育てが落ち着いてきて復帰しているので、ある意味年齢も重ねてきている中(笑)

ミスをすることもあります。

こういったときに、まっすぐ叱ってくれる人がいる。これってありがたいことだと思いませんか?

気を遣って何もしない方がツラいですし、自分の成長にもならないと思うのです。

 

5.ホワイトな勤務時間

前職までは、深夜でもチャットツールが鳴りやまない状態が続いていましたが、

弊社では皆さん定時後よっぽどのことがない限り、遅くにTeamsでの連絡などは来ないです。

勤務時間中は皆さまお忙しいように思うのですが、オンとオフをきっちり区切って働いているのが

とても印象よいなと思っています。

ちなみに男性が育休をとれるっていうのは、本当にすごいと思います。

参考:数日前のブログで実際に育休をとった人が紹介されています。

 

 

6.リモートワーク

コロナ禍の間に入社した私は、最初からリモートワーク希望でした。

子供の時間も大事にしたいですし、withコロナの働き方としてリモートワークが普及したというのもあり

とてもありがたい環境で働かせてもらっていると感じています。

働いているかたの9割は自宅でリモートワークをされていると思います。

週5日毎日リモートワークでもOKってステキじゃないですか?

7.まとめ

いかがでしたでしょうか?

技術的なTipsは今回は他の方に任せて、弊社での働きやすさをブログとして形にしてみました。

このブログを見て弊社に興味を持っていただけた方、ぜひ採用サイトもご覧ください。