第1回 Viz Contestを開催しました

第1回 Viz Contestを開催しました | Tableau-id Press -タブロイド-
VizContestアイキャッチ

こんにちは。Truestarの大竹です。

在宅勤務が続いており、コミュニケーションの場が減っているような気がしていて・・・
「何かイベントしたら盛り上がらないかな(-ω-;)?」という話から、Viz Contestを企画・開催してみました~🎉

今回は、Viz Contestの結果と、企画してみて難しかったところについてお話したいと思います!

 

Viz Contestの概要

■テーマ
第1回のテーマは「PrepperDataを用いて、Vizを作成しよう!」でした。
(都道府県・市区町村・町丁目ごとの国勢調査のデータ、気象庁データ)

※Prepperは、弊社の事業内容の1つです。
e-Statで公開されている国勢調査などの商用・二次利用可能なオープンデータを、データプレップ無しですぐにデータ分析ができるようtruestarが抽出・加工したデータをSnowflake Data Marketplace上で無料共有しています。
詳しくはこちら → https://truestar.co.jp/prepper/

 

■賞
社員の皆さんに投票していただき、投票数の多いViz上位2つを選出しました!

また、上位2名の方には賞金を準備しました💰
さらに、今回は参加者の方にも参加賞を準備しました~🙌

 

Viz Contestの様子

今回、5名の方が参加してくださいました!

大阪府の高収入世帯はどこか・・・?
袋麺を安く食べられる地域はどこか・・・?
東京都と地方では子供の数にどれくらい違いがあるのか・・・?
などなど、皆さん全く違う視点のVizでとても面白かったです!

 

 

 

 

投票結果

記念すべき第2位は・・・?

 

 

 

 

「I ♡ Dogな県はどこでしょう?犬民性Viz」でした~!

実は、私の作品です(笑)ありがとうございます!
純粋に「犬の割合が多い県はどこなんだろう?」という疑問から作ったVizです。
人口データと犬の登録数から計算してみました!

publicはこちら → https://public.tableau.com/app/profile/o.takeshi/viz/Viz_16360761187660/Viz

■投票者からのコメント抜粋
•色味がステキ
•犬民性のセンスがステキ
などなど

 

 

栄えある、第1位は・・・・・

 

 

 

 

「天候から見た住みやすい街探し」でした~!

参加者唯一の気象庁データのVizです。
最近、テレワークが進んでいて、住む場所の選択肢が広がったので
天候という視点から、どこに住みたいかを調べられるVizを作成したそうです!

■投票者からのコメント抜粋
•色使い、配置がステキ
•テーマがステキ
•操作性がステキ
などなど

 

 

業務で忙しい中、時間を割いて作成していただいた皆さんに感謝です!!
ポリゴンデータや人口データを組み合わせると、いろんなことができるんだなあ、と改めて思いました!

「業務では自由にViz作成できる機会ってほぼないので、テーマ決めるのは大変ですけど、いい経験になったなと思います!」
と参加者の方からコメントをいただき、大変だったけど開催してよかったな~と思いました!

 

企画してみて難しかったところ

実を言うと、今回のViz Contestは思ったよりも参加者が集まらず、かなり苦戦した感じがあります・・・・

テーマが広すぎたり、データを読み込んで理解する必要がある内容だったのが原因の1つかなと思っています。
業務が忙しく時間を取りにくい、という理由もちろんあると思います。
だからこそ、時間をかけずに取り組める企画が重要だなと思いました。

今回は不発に終わりましたが、社内メンバーからいただいたアドバイスをもとに
チーム戦や、Viz改善など、様々なテーマのViz Contestを企画していきたいと思います!

めげずに第2回も企画頑張ります!