はたらく母の時間割(コロナとともに)

はたらく母の時間割(コロナとともに) | Tableau-id Press -タブロイド-
WLBalance

こんにちは。たいらです。ご無沙汰しております。

今回は、2021年クリスマスのアドベントカレンダー内の企画で記事を書かせてもらってます。
ついに、アドベントカレンダーも第2回となりました!
(毎年恒例になりますように!)

今年も、ためになる、楽しい記事がたくさんありますので、のぞいていってくださいね~
※今年のアドベントカレンダーはコチラ!

1.まえおき

さて今回は、母である私の、コロナ前後の時間の使い方について、
・変化があったこと
・変化をうけてどうなったのか
を、Tableauを使って調べてみようと思います。

・・・というのも、先日の会社の納会にて、なんと、賞をいただきました!
弊社は、経営理念の一つに5Values(価値)を掲げています。(※詳しくはコチラ
この、各Valueを最も体現していた人を、社員たちが選び、表彰する制度があります。(なんと賞金付き!!ステキ!)

そこで賞をいただいたのですが、理由のひとつとして、
母としての、コロナ前後の時間の使い方の変化 にありそうな気がしています。

それが、今回この記事を書いてみるきっかけになりました。

2.コロナ前後の変化

申し遅れましたが、私は現在、小5女子、小2男子 の二児の母です。

働く母にとっては、時間の使い方って、本当に大事だと思うんです。
コロナ前後で、私はここについてかなり変化がありました。

私のコロナ前後の大きな変化としては、
・ほぼ在宅勤務になった (移動時間ナシ!)
・子供が二人とも小学生になった (送り迎え不要!)
のふたつです。

このような変化もあったことから、
母である私の時間の使い方がどう変わったのか、Tableauを使って、いろんな角度から見てみることにしました。

3.変化を受けてどうなった??

さて、さっそくですが、Tableauで作ってみたものが  コチラ です!
ブログでTableauネタ、やっとデビューです!遅咲き!(笑)

移動時間や送り迎えの時間が減った事で、他に回せる時間が増え、
ひいては気持ちにも少し余裕が持て、
周りにも少しだけですが優しくふるまえるようになりました。

時間に余裕ができる、というのは、母にとっては最高にうれしいことです!
気分よく過ごせることが、まわりにもメリットを生んでいたんだ!と気づかせてもらえました。
(賞をいただけるまでになるとは!思いもよらないステキな変化でした!)

4.まとめ

こうやって記録してみると、
これだけ増えた、減ったという変化が数字として知れ、何となく、だったことが、明確に理解できました。

今回やってみて、もうちょっと改善できそうだな、なんてポイントにも気付くこともできました。
個人的には、メリットがたくさんで、作ってみてよかったです!

いわゆるレコーディングの一つですが、皆さんも良かったら何かしらやってみてください!
予想外のいいことがあるかもしれませんよ~!